対談前にビール!の石黒さん

毎度お馴染み石黒謙吾さん「編集者的酒場ゼミナール」にお邪魔してきた。
第6回、第7回と都合が悪くしばらくぶりの参加。今回のゲストは「負け美女」のフレーズで売り出し中の犬山紙子さん。このイベントの面白いところは、対談前にみんなで飲んで話して座がゆるくなるところだ。私もビール二本(銘柄がちょっと気に入らないけど 笑)にワインをたっぷり注いでもらって三杯。サラダに海老のフリットにエスニックカレーを楽しんでご機嫌だ。

同じちゃぶ台を囲むのは、まったく初めての人ばかり。三人の女性は犬山さんの大ファンということで、普段は知り合えないタイプの人たち。左隣にはライターであり総合格闘技家でもある男性。いやぁ、こちらもなかなか知り合えない方なので面白い。

対談自体ももちろん飲みながら。
犬山さんは、石黒さんが彼女のツイッターが面白くて声をかけたというのだから、世の中分からない。そしてできた本が『負け美女 ルックスが仇になる』らしいのだ。

でも、話はそちら方向よりもプライベートの周辺へ。
「私がつき合った男性は全員鬱になりました」
「ゲームオタクです」
とか、とか。

ま、そんなこんなで浅草の夜は更けて。
来年もまたこのイベント、続いて欲しい。